2010/12/18

モバイルGoogleマップ

Android Marketに、「モバイルGoogleマップ」(バージョン 5.0.0.5.59)がリリースされています。
前バージョンからの変更点は、こんな感じです。


  1. 3Dマップが新登場。2本指を上下にドラッグすると傾き、指を捻ると回転します。
  2. 現在地アイコンを2回タップするとコンパスモードに。端末の向きに合わせて地図が回転します。
  3. 接続が少し切れても大丈夫。地図のキャッシュと、オフラインのナビの別経路検索が向上しました。

(※機能によっては、Android2.0以降が必要です。)

ボクはAndroid2.2(SC-02B)ですので、とりあえず新たしい機能は全て試せました。
いやいや、これは楽しい。すごく楽しい。
地図を見ているだけ楽しすぎる。

では、少しレビュー的な感じで。


名古屋駅付近です。
3Dマップを体験するために、変更点1にある「2本指で上下にドラッグ」してみます。



平面地図がなんと3D表示にっ!(ってゆー機能だからね^^;)



おぉ~
では、2本の指を捻って名古屋駅付近を北側視点から東側から視点に切り替えて見ます。




操作感は、Google Earthですね。

この3D表示で、地図を見ていると散歩をしているようでなんだか楽しいです。
3D表示されることで立体感もあり、平面で見るよりイメージが頭に入りやすくて、もうほんと楽しくなっちゃいます。

ちなみに、写真表示だと・・・




へにょーってつぶれます・・・。

iPhoneでは体験できない新しいGoogleマップ。いいぞ!Android!

2 件のコメント: