2010/12/06

SC-02B(GalaxyS) Root化(準備)

念願のGalaxySが手元に来て2日。
やっぱりroot取得が気になる年頃です。
もうしばらくこのままでもって感じで使っても良いのですが、
やっぱりやりたくなるわけで…。
ということで、準備作業として情報収集です。(まだやんないよ(笑))

root化については、ほんといろんなところで紹介されています。
("SC-02B" "root" とかのキーワードでググればたくさん出てきます)

ドコモ スマートフォン Galaxy S (SC-02B):root化について
コムギドットネット:Galaxy S SC-02B root取得からリカバリまで
Afternoon PC Life:Galuxy S SC-02B root化

順番としては以下の順で実施します。
(私のWindowsがXP機ですのでXPを前提としたメモです)

1.Samsung Kiesのインストール

これは、SCー02B用のadbドライバをWindows機インストールさせる為に実施。
(iPhoneで言う、iTuneみたいなもの)

インストール完了後は、SC-02B端末側のUSBデバッグをオンにしてUSB接続を
実施すると、ドライバがインストールされます。

2.SuperOneClickのインストール
root権限を取得する為のアプリケーションです。今はこんなものがあるのですね。
ビックリです。
WindowsPC向けのアプリケーション(.NET Framework2.0以降が必要)ですので、
環境的に.NET Frameworkのバージョンが低い方は、Microsoftのページより個別に
ダウンロードでもして下さい。

SuperOneClickは"xdadevelopers"よりダウンロードさせて頂くわけですが、
ユーザー登録が必要です。

xdadevelopers:[APP]SuperOneClick v1.5.5 (Root, Unroot, Enable Non-Market App, Get UNLOCK code)

ページヘッダー部の「Register」からユーザー登録をしましょう。
登録完了後、メールが飛んできますので、メールに記載されているアドレスに
アクセスすれば、ユーザーIDが有効化されてアプリがダウンロードできます。

ちなみに、ダウンロードするファイルは、ページ最下部にある「Attached Files」と
記載された箇所から、"SuperOneClickv1.5.5-ShortFuse.zip"を選択しましょう。
(2010/12/5時点でVer1.5.5が最新です)

このzipファイルを解凍すると解凍されたファイルに"SuperOneClick.exe"があるので、
このファイルを実行すればroot化する為のアプリケーションが機動します。

とりあえず、今日はここまで。
root化はまた明日にします。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿